ホーム › 最近の香川ドック

最近の香川ドック

2014年11月7日

2014年11月 7日

1号ドック、本日上架。

台船ですね。

台船というのは簡単に言うと、海上作業用の箱船のことです。

一般的に推進する為のエンジンは持たず、クレーンや発電機などの土台としたり

あとは運搬などに使用します。

IMG_0936.JPG

このくらいの大きなの台船になると2号ドック(内幅18m、長さ80m)だと入らないのですが、

1号ドックは内幅37m、長さ130mありますので、

香川ドックにはこういった台船もよく入れていただいています。

 

2014年11月4日

2014年11月 4日

本日、快晴です。

1号ドックも2号ドックも工事だったり検査だったり

もろもろ進行中です。

IMG_0913.JPG

IMG_0915.JPG

 

小豆島は本州や四国側から橋がかかっていません。来島される方は必ずフェリーに乗船していただくことになります。

人だけならそれほど料金もかかりませんが、車ごと乗船となりますと往復考えると結構な費用になりますので、

船主さまや関係者さまが「人だけ」で来島される際は、どの港であっても送迎もさせていただいております。

島である以上、送迎は宿命です(笑)。

お気軽に事務所(0879-82-1056)にお申し付けください!

写真 2014-11-04 9 18 22.jpg

写真 2014-11-04 9 29 09.jpg

2014年11月2日

2014年11月 2日

昨日、11月1日はドック内が電気点検により停電でしたのでお休みをいただきました。

本日より通常営業です。

本日は1号ドック、朝から入渠です。しばらく検査ですね。

IMG_0909.JPG

 

2号ドックも本日入渠です。

もろもろの工事があります。

IMG_0910.JPG

 

さらには緊急で出張工事も入りまして、先ほど応急処置をしてまいりました。

IMG_0912.JPG

 

天気がいまいちなのも今日までですかね。

台風20号が発生しているようですが、これは大丈夫そうかな。

しばらく良い天気でありますように!

2014年10月31日

2014年10月31日

本日は入渠している船はございません。

・・・ので、ドックの手入れを行っております。

 

明日、11月1日(土)は、大変申し訳ありませんが、

ドック内電気点検の関係で、施設全体が停電になるため

終日お休みになります。

 

11月2日(日)より、通常営業にもどりますので、

よろしくお願いいたします。

IMG_0908.JPGのサムネイル画像

2014年10月27日

2014年10月27日

2号ドック、そろそろ工事終了です。

IMG_0904.JPG

 

1号ドックはもう一踏ん張り。

IMG_0906.JPG

 

しかし、なんだかんだで今週で10月も終わりですね。

祭りも終わってしまいました(笑)。

ドックも10月は二度の台風で、特に19号はかなりの勢力でしたので、

上架中の船も一度下架してドックから離れて避難していただいたりと

少なからずその影響を受けました。

 

今日も天気は良いですし、しばらくは天気の心配をしなくて良さそうですね。

 

このページの先頭へ